事務員の保育園日誌|複雑な保育園業務の改善方法を

保育園で働く事務員の日常や役立つスキル、業務の改善について紹介します!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  児童処遇「2:保育の計画と内容」その①

前回は「1:定員管理」について解説・紹介しました。 今回は「2:保育の計画と内容」を解説・紹介していきます。 今回は計13個の項目に沿って調べられますので、複数回に分けて紹介・解説していきます。 今回は(1)~(2)の項目を紹介します。 (1…

旅日記 ~京都の旅~ 後編

昨年9月初頭、飛行機とホテルの予約以外、ほぼノープランで京都に出かけました。 今回は後編と題して、旅行中の ” とある1日 ” の様子を紹介していきます。 晩夏といっても 素朴な味のそば処「大鶴」 京都は祇園ではんなりと たまにはイタリアンで「PIZZA …

旅日記 ~京都の旅~ 前編

「和」の息づく街 京都 晩夏の京都へ 旅の目的 いざ京都へ はじめてのカプセルホテル体験「ザ・ミレニアルズ京都」 一度くらいはシティホテルで「ホテルグランヴィア京都」 先斗町「伏見蔵」 お洒落な川床BAR「ATLANTIS(アトランティス)」 「和」の息づく…