事務員の保育園日誌|複雑な保育園業務の改善方法を

保育園で働く事務員の日常や役立つスキル、業務の改善について紹介します!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇のまとめ

業務改善の一環として解説してきた「監査資料から考える保育園における業務の義務性について」 前回のブログで「職員処遇」については終了しました。 今回は「職員処遇」全12回をまとめてみました。監査の準備のお役に立てればと思います。 1 就業規則の…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「12:機密保持等」

前回は「11:職員研修」について解説・紹介しました。 今回は「12:秘密保持等」を解説・紹介していきます。 「秘密保持等」について、次の3つの項目に沿って調べられます。 (1)正当な理由なく、業務上知り得た利用者等又はその家族の秘密を漏らして…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「11:職員研修」

前回は「10:職員の健康管理」について解説・紹介しました。 今回は「11:職員研修」を解説・紹介していきます。 「職員研修」について、次の4つの項目に沿って調べられます。 (1)職員に対して、その質の向上のための研修の機会を確保しているか。 …

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「10:職員の健康管理」

前回は「9:衛生管理者等」について解説・紹介しました。 今回は「10:職員の健康管理」を解説・紹介していきます。 「職員の健康管理」について、次の9つの項目に沿って調べられます。 (1)新規採用職員の採用時の健康診断が実施されているか。また、…