事務員の保育園日誌|複雑な保育園業務の改善方法を

保育園で働く事務員の日常や役立つスキル、業務の改善について紹介します!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「7:非常勤職員」

前回は「6:休暇等」について解説・紹介しました。 今回は「7:非常勤職員」を解説・紹介していきます。 「非常勤職員」について、次の1つの項目に沿って調べられます。 (1)非常勤職員は労働条件を書面により明確にし、雇用しているか。 (ア)非常勤…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「6:休暇等」

前回は「4:休日」「5:時間外労働」について解説・紹介しました。 今回は「6:休暇等」を解説・紹介していきます。 「休暇等」について、次の5つの項目に沿って調べられます。 (1)年次有給休暇の付与日数及び繰越は適正に処理しているか。 「いる」…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「4:休日」「5:時間外労働」

前回は「3:労働時間」について解説・紹介しました。 今回は「4:休日」と「5:時間外労働」を解説・紹介していきます。

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について 職員処遇「3:労働時間」

前回は「2:人事・労務管理体制」について解説・紹介しました。 今回は「3:労働時間」を解説・紹介していきます。 ※今回から「疑問点」を入れて、それに対する回答として根拠法令を確認する形式としていきます。 「労働時間」について、次の3つの項目に…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「2:人事・労務管理体制」

前回は「1:就業規則の整備・運用」について解説・紹介しました。 今回は「2:人事・労務管理体制」を解説・紹介していきます。 「人事・労務管理体制」について、次の6つの項目に沿って調べられます。 (1)職員の採用に当たり、書類審査・面接等の先行…