事務員の保育園日誌|複雑な保育園業務の改善方法を

保育園で働く事務員の日常や役立つスキル、業務の改善について紹介します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇のまとめ

業務改善の一環として解説してきた「監査資料から考える保育園における業務の義務性について」 前回のブログで「職員処遇」については終了しました。 今回は「職員処遇」全12回をまとめてみました。監査の準備のお役に立てればと思います。 1 就業規則の…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「12:機密保持等」

前回は「11:職員研修」について解説・紹介しました。 今回は「12:秘密保持等」を解説・紹介していきます。 「秘密保持等」について、次の3つの項目に沿って調べられます。 (1)正当な理由なく、業務上知り得た利用者等又はその家族の秘密を漏らして…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「11:職員研修」

前回は「10:職員の健康管理」について解説・紹介しました。 今回は「11:職員研修」を解説・紹介していきます。 「職員研修」について、次の4つの項目に沿って調べられます。 (1)職員に対して、その質の向上のための研修の機会を確保しているか。 …

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「10:職員の健康管理」

前回は「9:衛生管理者等」について解説・紹介しました。 今回は「10:職員の健康管理」を解説・紹介していきます。 「職員の健康管理」について、次の9つの項目に沿って調べられます。 (1)新規採用職員の採用時の健康診断が実施されているか。また、…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「9:衛生管理者等」

前回は「8:給与規程の整備及び給与支給状況」について解説・紹介しました。 今回は「9:衛生管理者等」を解説・紹介していきます。 「衛生管理者等」について、次の3つの項目に沿って調べられます。 (1)衛生管理者、又は衛生推進者を選任しているか。…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「8:給与規程の整備及び給与支給状況」その③

今回は前回に引き続き、「8:給与規程の整備及び給与支給状況」を解説・紹介していきます。 第3回目の今回は(11)~(16)の項目までを紹介します。 (11)各種手当は、職員から挙証書類を添付した届け出を徴し、規程に基づいた認定を行っているか…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「8:給与規程の整備及び給与支給状況」その②

今回は前回に引き続き、「8:給与規程の整備及び給与支給状況」を解説・紹介していきます。 第2回目の今回は(9)~(10)の項目までを紹介します。 (9)給与の口座振込を行っているか。 ア「いる」場合 (ア)この場合、労働組合又は職員の過半数を…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「8:給与規程の整備及び給与支給状況」その①

前回は「7:非常勤職員」について解説・紹介しました。 今回は「8:給与規程の整備及び給与支給状況」を解説・紹介していきます。 今回は計16個の項目に沿って調べられますので、全3回に分けて解説・紹介していきます。 第1回目の今回は(1)~(8)…

【簡単紹介!】保育園事務員と保護者の関わり

事務員の外部に向けた役割とは? 保護者との関り 他にも クレームへの対応 まとめ 事務員の外部に向けた役割とは? 事務員は保育園内において、職員の「サポート係」としての役割を担っています。 では保育園内以外、つまり「外部」に向けた役割とは、一体何…

【簡単紹介!】保育園事務員と職員の関わり 厄介な職員編

職員との関り 厄介な職員の共通点 深入りするのはご用心 まとめ 職員との関り ">前回のブログでも少し触れましたが、事務員は職員のサポートをメインで行います。 ">そうした関係もあってか、職員から悩みや助言、相談を受ける事は多々あります。こうした方…

【簡単紹介!】保育園事務員と職員の関わり 仕事編

事務員と職員 事務員と職員の関り 直接的サポート 事務的サポート 他にも。。。 愚痴言う職員への対応 まとめ 事務員と職員 ">保育園とは、厚生労働省管轄の下で運営される児童福祉施設の事を言います。 ">その目的は、就労や病気等の理由により家庭で保育の…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「7:非常勤職員」

前回は「6:休暇等」について解説・紹介しました。 今回は「7:非常勤職員」を解説・紹介していきます。 「非常勤職員」について、次の1つの項目に沿って調べられます。 (1)非常勤職員は労働条件を書面により明確にし、雇用しているか。 (ア)非常勤…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「6:休暇等」

前回は「4:休日」「5:時間外労働」について解説・紹介しました。 今回は「6:休暇等」を解説・紹介していきます。 「休暇等」について、次の5つの項目に沿って調べられます。 (1)年次有給休暇の付与日数及び繰越は適正に処理しているか。 「いる」…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「4:休日」「5:時間外労働」

前回は「3:労働時間」について解説・紹介しました。 今回は「4:休日」と「5:時間外労働」を解説・紹介していきます。

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について 職員処遇「3:労働時間」

前回は「2:人事・労務管理体制」について解説・紹介しました。 今回は「3:労働時間」を解説・紹介していきます。 ※今回から「疑問点」を入れて、それに対する回答として根拠法令を確認する形式としていきます。 「労働時間」について、次の3つの項目に…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「2:人事・労務管理体制」

前回は「1:就業規則の整備・運用」について解説・紹介しました。 今回は「2:人事・労務管理体制」を解説・紹介していきます。 「人事・労務管理体制」について、次の6つの項目に沿って調べられます。 (1)職員の採用に当たり、書類審査・面接等の先行…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について  職員処遇「1:就業規則の整備・運用」

第1回の今回は「1:就業規則の整備・運用」について解説・紹介していきます。 まず監査では「就業規則の整備・運用」について、次の5つの項目に沿って調べられます。 (1)就業規則が整備されているか。 (2)就業規則(給与規程を含む)の作成及び変更…

【保育園業務解説!】監査資料から考える保育園における業務の義務性について ~はじめに~

はじめに 保育園の運営は「社会福祉法」や「児童福祉法」、「保育所保育指針」などの様々に法令に基づき行われることになります。 これらの法令をもとに各施設では、園独自の理念や基本規程の設定、施設内の設備整備、提供する保育や職員の配置人数等を決定…

【実例解説!】保育園で働く事務員の閑散期 ~7月、8月~

以前、事務員の繁忙期としてブログを書きました。 dai-nakamura.com 今回は閑散期として7、8月について紹介します。 ※あくまで当園の事務員にとっての閑散期です。他の園や会社の実態と異なる事をご理解いただきますようお願い申し上げます。 事務員にとって…

【保育事務改善”案”】保育園で削減できる業務 ~指導案編~

保育園では、入所している児童はもちろん、職員の雇用に関する書類や会計状況を「帳簿」として整備しておかなければなりません。特に児童に関する帳簿や書類は、種類も多く、また作成に手間も掛かり非常に大変です。 しかし改めて法令等を見直してみると、削…

【実例解説!】保育園で働く事務員の繁忙期 ~4月、5月、6月~

事務員の仕事は、そのほとんどが「雑用」です。 これまで事務員の仕事についていくつか紹介してきましたが、毎日がブログに書かれているような内容ではありません。実際、自由に時間を使える日もあれば、早朝に出勤し閉園後に残業をする日もあります。 身も…

【保育事務改善”案”】保育園で削減できる業務 ~身体測定編~

保育園で出来る業務改善 施設にもよりますが、毎月、園児の身体測定を行っている園は多いと思います。 しかしこの身体測定ですが、実は毎月実施する必要はありません。 今回はこの身体測定について解説していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

【保育事務改善”案”】保育園で削減できる業務 ~要録 後編~

前回の概要 各都道府県民生主管部(局)長、各指定都市・中核市民生主管部(局)長とは 技術的助言とは まとめ 終わりに 前回の概要 前回は要録の根拠となる法令を確認しました。 dai-nakamura.com 保育所児童保育要録(以下、「要録」)の根拠法令を調べる…

【保育事務改善”案”】保育園で削減できる業務 ~要録 前編~

はじめに 保育所児童保育要録とは 要録の根拠となる法令 保育所保育指針第2章4ー(2) 保育所保育指針の施行に際しての留意事項について 法令への疑問 はじめに 保育園には様々な業務がります。 特に保育士の事務作業について、次のように思っている方は…

【簡単解説!】指示・連絡・相談・報告

社会人の基本は「指示・連絡・相談・報告」 指示 ~指示とは~ 指示 ~ポイント①5W3H~ 指示 ~ポイント②要点の復唱確認~ 連絡 ~連絡とは~ 連絡 ~大切な事①素早く正確に~ 連絡 ~大切な事②情報を確実に共有する~ 相談 ~相談の必要性~ 相談 ~相談…

【簡単解説!】コミュニケーション概要解説

事務員に必要なスキルの一つに「コミュニケーション」があります。 事務員の仕事をしていると職員の意図をくみ取った資料作成や取引業者との連絡、面談の予定を計画することがあります。こうした業務をスムーズに進めるためには、相手と丁寧なコミュニケーシ…

【簡単紹介!】大人も楽しめる絵本5選!

意外と楽しい「絵本」 『ジス・イズ・シリーズ』 まるで旅日記 『トムテ』 静かで幻想的で 『義経と弁慶』 悲劇の英雄とその忠臣 『越後から大江山へ 酒呑童子-絵巻-』 酒呑童子の「物語」を二つの視点から 『太陽へとぶ矢』 自らの出自を探す旅へ おわり…

【実例解説!】保育園で行った業務改善 ~職員勤怠管理の簡略化~

アナログの勤怠管理 改善するために 監査資料の活用方法 出退勤の改善 超過勤務命令簿の廃止 まとめ 改善の為に導入した物 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アナログの勤怠管理 業務改善の内、改善しやすい業務の一つが職員の勤怠管理で…

【実例解説!】保育園で行った業務改善 ~連絡全般~

業務改善をするためには 業務改善の背景にあったもの ICTの導入後の変化 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 業務改善をするためには 業務の改善は、思い付きでするものではなく、ましてや出来るものでもありません。 日常的におこ…

【実例解説!】保育園で働く事務員の1日

ブログでも触れていますが、私はある保育園の事務員として勤務していました。 その事務員のある日のスケジュールを紹介したいと思います。 ※実際に体験したある日の業務内容を元に解説していきます。 8:00 出勤 8:10 登園状況確認 園児の登園状況を確認し…